2016年10月29日
1.会場
呉竹医療専門学校(校舎) さいたま市大宮区桜木町1-185-1
2.日時およびテーマ
平成28年11月6日(日) 午後1時30分〜3時まで
講師:池田 和子 先生
『医療現場における感染症策 〜HIV看護を通して〜』
HIV感染者の治療は著しく進歩し、慢性疾患となった。2016年5月現在、根治薬はないが、患者の多くは、外来通院しながら、治療と仕事など社会生活の継続が可能である。最近では、HIV感染症よりも加齢や長期療養に伴う課題が多く、総合的な診療や福祉・介護などとの連携も重要になっている。 未だ社会の偏見・誤解根強く、患者の置かれた状況は厳しいものがある。当日は我が国の現状と課題を紹介し、一人一人が取り組めることを提案させて頂きたい。
平成28年11月6日(日) 午後3時10分〜4時40分まで
講師:菊池 友和 先生
『一次性頭痛に対する鍼治療効果』
頭痛は鍼灸臨床で、取り扱う頻度の高い症状であるがその中でも一次性頭痛である片頭痛と緊張型頭痛について解説します。国外における最新のエビデンスから、日本の慢性頭痛のガイドラインによる鍼灸師や鍼灸・マッサージの位置づけなどを紹介し、実際に当科で行っている一次性頭痛に対する鍼治療の実際について講演を行います。
3.対象者
・あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師、柔道整復師
・本校在校生
4.申し込み方法
お電話または、下記より申込用紙をダウンロードしてお申込み下さい。
【電話申込】
呉竹医療専門学校:048-658-0001
電話口にて、参加希望講座、氏名、住所、電話番号を確認させていただきます。
【申込用紙】
申込書(PDF)
必要事項をご記載のうえ、FAXにてお申し込みください。
宛先:呉竹医療専門学校 事務局 FAX番号:048-658-0005